書評ーインフラエンジニア教本2

 

 

SoftwareDesignの人気特集記事を再編集しまとめた書籍です。

サーバの運用管理を中心に使える技術をコマンドレベルで丁寧に解説しています。インフラエンジニアやセキュリティ技術者がコマンドを打ち込みながら勉強するのに適した書籍です。また、流し読みするだけでも勉強になります。ただし、技術職ではない人が原理を学ぶという用途には内容が細かすぎて適していません。

主な内容は以下
  • ログを読む技術
  • サーバの目利き(前半:x86のサーバハードウェア入門と後半:ネットワークとストレージ)
  • 構築から運用まで 「最新」DNSの教科書
  • 認証システムの定番!OpenLDAPの教科書
  • ファイル共有自由自在 「徹底入門」最新・Sambaの教科書
  • WEBサーバ「Nginx」の構築
  • 無線LAN構築術(カンファレンスネットワークの作り方)

 

 

ググればある程度の情報は得られるが、バージョンが古かったり、設定内容が不十分だったり掲載記事の品質が悪いこともあるのでWEBサーバー、DNS、Sambaの構築の教科書としても利用できます。

私は「ログを読む技術」の章が読みたくて購入しましたが、期待を裏切らない内容でした。また、私はSSL証明書の更新作業に関わる機会があり、この本のNginxの章を読んでいたことが大いに役立ちました。仕事で関わる案件と関連する章だけ読むということでもよいと思います。

 

 

インフラエンジニア教本2――システム管理・構築技術解説 (Software Design別冊)