書評 ー ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

 

数式やPythonのサンプルコードを示しながら、ディープラーニングについて説明する本。

本書を通して、ディープラーニングニューラルネットワークの基礎を学ぶことができす。過学習とその回避テクニックのあたりは人間の学習にも通じるものがあるよう思えます。本書で紹介されている学習テクニックは自分の学習にいろいろと応用できそうだなと思いながら読むと目から鱗でした。 ディープラーニングをしっかりと理解したい人には最適な本だと思います。ただし、数式やコードを追っかけながら説明する形式なので、読み手にある程度の数学の知識がないと消化不良になりそうです。そういう私も通勤中にこの本を読んでいたのでプログラムは動かさずに読み切りました。

 

時間をつくれれば、本書を参考に何か作ってみたいと思っています。

 

 

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装